macirudaのブログ

私の感情

バイリンガル育児 ③

おはようございます♪

ご覧いただきありがとうございます!

今日は離婚するまえから子供の小学校について考えさせられています。日本だともうすぐ小学校、アメリカだと今Kinderでかなり沢山勉強してます、うちの子の学校は少し厳しめです。

どちらにせよ、日本の学校に所属します、近所の小学校です、うちが通わせてる学校は日本に認可されてないので塾に行ってるあつかいになるそうで一応小学校に所属した方がいいとききいきます!

悩んでいるのは日本語です。

今スクールのホームワークをオンラインの家庭教師にみてもらっていますが、母国語は大切、特に日本語は大人になってからだとかなり難しく漢字は、読めないって言われてそしたらバイリンガルじゃないじゃん!ってなりました、

本人に日本語どうする?インターいきながら帰ってきたら日本語勉強する?って聞いたら、もうこれ以上はいやだよ、マイクラフトやりたいし、ダンスも行きたい!!  だよね。

うちはいつも自分で決めさせていますので本当はジャパニーズの学校に行って帰ってきたらmissココと喋って英語忘れないようにしたい。

とのこと。

今の時代未来がなかなかみえにくく、この先どなるかわからないからいろいろ決めたりすることが、以前より難しいです。

自分の好きをとことん伸ばしたほうがいいような。

勉強沢山できてもきっと、いい職につくことは難しくなると思うし、インターに行き続け日本語はさておき海外生活するのを目標としてた我が子!!

さっといってさっと帰って来れないからねー

私の親も心配してお願いだから海外行かないでって言うし。

私もワンオペでのコロナ禍海外生活にはじしんがない?

いつ落ち着くのやら。。